100日ダイエット

4週目ー7.8kg“100日で15kg減量企画!”100日ダイエット30日間の棚卸し

ギンギン!Ib4銀太です。

この記事は、100kg超えの30代独身サラリーマンが100日後に目標体重である92.0kg(企画当初107.0kg)まで減量するリアルドキュメントである。

可能な限り、ありのままをさらけ出していくので、初めてお越しの読者様もぜひ「Ib4銀太の徒然blog」をお気に入りに追加してもらいたい。そしたら体重1kg落とす励みになります。(結構マジで)

■糖質制限ダイエットとPFC摂取目標

糖質制限ダイエットでただいま減量中です。

PFCバランス摂取目標

PFC目標は、P(たんぱく質)50.3%・F(脂質)14.5%・C(炭水化物)35.2%に設定しています。

ダイエット経過を見て比率は、いじっていきます。

■もう体形のことで笑われたくない

何年も太っているから、その間に数えきれないくらい体型をネタにされ、笑いの対象になってきた。

同僚「あれ?また太ったんじゃない?」両手で腹回りを大きくするジェスチャー。

同僚「・・・ぷぷ」笑いをこらえながら私のお腹の肉をつかんできた。

商談先の相手「やっぱり食欲収まらないからその・・・かっぷくが・・・」ニヤニヤ。

笑われるたびに惨めで悔しい想いを何度も経験してきた。

だから決めたんです。「絶対痩せて、笑ってきた人を見返してやる!」って。

ハィ!!∩(`・ェ・´)∩

ちょっとしんみりしちゃいましたが、切り替えていくよ!(^_-)-☆

おでぶの同胞たちに告ぐ!

私は痩せます!憧れのスリム細マッチョを目指します!

100日ダイエット企画を読んでいただいて、少しでも読者の方を勇気づけたり、励みになるようなシリーズにしていきますのでよろしくお願いします!

30代になってからダイエット始めるのがまったく遅くないっていうことを証明します!

なんとかダイエットが続いている理由も記事の後半に書いてきます😀

それじゃぁいくよー!

体型の変化

ハィ!!∩(`・ェ・´)∩

まずは、直近の体型変化をご覧ください。

体型変化 正面
体型変化 サイド

30日経過してTシャツのポテトヘッドの引き延ばしが少なくなっています。

前にぽっこり出ていたおなかも、きもーちへこんだ印象があります!

体重と体脂肪の推移

4週目の体重と体脂肪の推移

開始当初の体重がこちら!

107.0kgです。

つづいて、30日目の朝の体重がこちら!

99.2kg!ひっさびさの2桁です!

数字でみるとこのような結果でした。

ー7.8kgです!体脂肪率も30%切りそうで、いい感じです!

久々にしっかり体重が落ちた期間になりまして、ほくほくです😂 😂 😂

運動

はい。まったく運動できませんでした😅

いえ、あえて運動しませんでした😤

7月中旬に8月2日~6日間、仕事が忙しくなるのが確定していました。

普段6時起きですが、4時起きになるのも確定していたので、体の調整もかねてお休み期間にしました。

でも、食事管理はちゃんと続けたんですよ😁

食事

結果は、摂取目標カロリーを39kcalオーバー(誤差ですね!誤差!自己肯定感高めるためにもクリアです!笑)

繁忙週間の前日に1週間分料理を作り置きしました。

仕事で自炊する時間すら確保できそうもなかったので😅

①切り昆布・おくら・モロヘイヤの粉末にぼしの醤油和え:朝飯100g

②豚肉ともやしとしその葉の梅肉・リンゴ酢炒め:朝飯100g

③ゆで鶏むね肉の塩和え:昼飯300g

この中で一番推したいのが切り昆布です!スーパーで安くたくさん買えるからほんとおすすめ!

昆布は100gあたり食物繊維が31.3gも入っており、一日の食物繊維摂取目標を余裕で食べられます。

日本人の食事摂取基準(2015年版)では、食物繊維の目標量は、18~69歳では1日あたり男性20g以上、女性18g以上とされています。

 大塚製薬 食物繊維を摂ろう!食物繊維の摂取目標量

水溶性食物繊維が豊富で糖質の吸収をゆるやかにしてくれる特性があります。

乾燥大豆に多く含まれる不溶性食物繊維もあわせて摂取して便通改善もしたいところです😤

ダイエットが4週間続いている理由ー実感した仲間の支え

ダイエットを見守ってくれている仲間のおかげでダイエットが続いています。

Twitterで毎朝体重測定した内容に一言そえてツイートしています。

そうすると、いいねを押してくれたり、ツイートに返信をくれたりするフォロワーさんが必ず現れてくれます。

ダイエットは一人でやるときついんです。

毎日の体重測定で体重増減に一喜一憂して悶々として、ダイエットそのものがストレスになってしまうんです。

けど、こうやって自分の実情を発信して応援しくれる人がいると、頑張るぞ!っていう気持ちが自然と湧いてきます。

誰かに見守ってもらうっていうのが、もの凄く安心できるんです。

私はリアルでほっとんど友人と呼べる友人がいないので、Twitterのフォロワーさんのお陰でダイエットが続いています。

リアルでもネットでも構わないので、是非ダイエットを見守ってくれる人を見つけて欲しいです。

たった一言の「いいね」で頑張れます。

最後に記事を読んでくださった方へ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ダイエットを続けることが習慣化できてきて自己評価ははなまるです👍

Twitterもやっていますので良かったらフォローしてください^^

これからもどうぞよろしくお願い致します。

おわり

2ヶ月目ー13.8kg“100日で15kg減量企画!”100日ダイエット60日間の棚卸し

ギンギン!Ib4銀太です。 この記事は、100kg超えの30代独身サラリーマンが100日後に目標体重である92.0kg(企画当初107.0kg)まで減量するリアルドキュメントである。 可能な限り、あり ...

続きを見る

-100日ダイエット