100日ダイエット

3週目ー“100日で15kg減量企画に挑戦中!”100日ダイエット21日間の棚卸し。

これは、100kg超えの30代独身サラリーマンが100日後に目標体重である92.0kg(企画当初107.0kg)まで減量するリアルドキュメントである。

可能な限り、ありのままをさらけ出していくので、初めてお越しの読者様もぜひ「Ib4銀太の徒然blog」をお気に入りに追加してもらいたい。そしたら体重1kg落とす励みになります。(結構マジで)

体重と体脂肪の推移

3週目の体重と体脂肪の推移

開始当初の体重がこちら!

107.0kgです。

つづいて、21日目の朝の体重がこちら!

数字でみるとこのような結果でした。

ー5.2kgです!減ってよかった・・・

というのも、、

1か月単位で見ると順調そうに見えるのですが、直近の1週間は苦戦していました。

グラフを見ていただいてお分かりのようにグラフが横ばい。

最後の方で減っていますがそれまで、103.0kgを行ったり来たりの毎日。

初めて「停滞期」に直面しました😅

初めての停滞期

今まで痩せてきていた食事をしても減らない・・・

運動を続けても減らない・・・

何がいけないんだー!うあー!(*゚∀゚*)ムッハー

そんな日々を過ごしていました。

調べてみると、減量をしているとホメオスタシス(生体恒常性)という生理機能が働いて、痩せなくなるようです。

減量を続けていると脳が体重の急激な減少を察知し、生命の危機を感じてしまう。体重を維持用として代謝を落とし今の体重を維持し続けようとしてしまうわけです。

ということで、この停滞期を打破するために初めてのチートデイをやってみました!

初めてのチートデイ 停滞期をクリアせよ!

チートデイとは

チートデイ(英語:cheat day)とは、ダイエットなどを目的に食事制限をしている期間中、しっかり十分に食事をとる特例日を設けること、および、そのような特例日のこと。

weblio辞書

なぜ、停滞期にチートデイをする必要があるのでしょうか?

脳が減量に伴う生命危機を感じてホメオスタシスを発動したなら、チートデイでしっかり食べて「生命危機状態が終了したよ~」って信号を送ります。それによって、一時的に脳をだますことができ、また減量が進むといった方法です。

正直不安でした笑

今までせっかくダイエット飯続けてていっぱい食べたらまた太っちゃうんじゃないかと、気が気がでありませんでした。

けどま、増えたら増えたでまたダイエット続けてみればいいやと気持ちを切り替えてチートデイを試してみました。

ピザとパスタめっちゃ好きなんです!!

だから、チートデイするなら大好きなマルゲリータとアラビアータと決めていたのでこちらを食べました!

この日に摂取した炭水化物(C)量は312.1g、総摂取kcalは2,318kcalでした。

消費カロリー引くことの摂取カロリーの数値が上回れば痩せてくっていうのがダイエットの基本形なのは間違いないですが、たまには足し算も必要なんだなと身につまされる想いでした。

運動 無理なく続ける

明らかに休む回数が多くなっていますね笑

ただ、無理なく続けるのが大事だと考えていますので、

運動をした日にこそしっかり自分をほめるようにしています😂😂😂

食事 自炊が一番ダイエットしやすい

結果は、摂取目標カロリーを172kcalオーバー、たんぱく質の摂取目標量が1.2%、低かったです。

チートデイによる影響が大きいですが、本来の目的である「ダイエット」という意味では体重減少したので結果オーライです!

たまには料理するようにもなりました👍

体型の変化

胸のあたりが少し減ってきたような気がする・・・気がするだけかな?

んまっ、気長にやり続けます!

最後に記事を読んでくださった方へ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

停滞期抜けて正直ホッとしています。体重変わらんのめっちゃストレスじゃないですか!笑

Twitterもやっていますので良かったらフォローしてください^^

これからもどうぞよろしくお願い致します。

4週目ー7.8kg“100日で15kg減量企画!”100日ダイエット30日間の棚卸し

ギンギン!Ib4銀太です。 この記事は、100kg超えの30代独身サラリーマンが100日後に目標体重である92.0kg(企画当初107.0kg)まで減量するリアルドキュメントである。 可能な限り、あり ...

続きを見る

2ヶ月目ー13.8kg“100日で15kg減量企画!”100日ダイエット60日間の棚卸し

ギンギン!Ib4銀太です。 この記事は、100kg超えの30代独身サラリーマンが100日後に目標体重である92.0kg(企画当初107.0kg)まで減量するリアルドキュメントである。 可能な限り、あり ...

続きを見る

-100日ダイエット