生活

【体験】発火したさつまいもー電子レンジでふかしいもが作りたかっただけなのに

ギンギン!ib4(いぶし)銀太です!

時は2021年9月12日、夏が終わり、暑いのか涼しいのかよくわからない気温になってきています。

こんな秋めいた時に旬の食材がこちら!どん!

さつまいも おいしそう

そう!さつまいも。おいしい季節になってきましたよね。

銀太、近所のスーパーで、さつまいもを購入して意気揚々と帰ってきたんです。

ふかしいもを電子レンジで作ろうとしたんです。そしたら・・・

邪王炎殺黒龍波!

発火してしまったんです・・・

電子レンジでふかしいもを作ろうとしている方へ注意喚起です。

この記事はこのような方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 電子レンジでさつまいもをふかしいもにしようと考えている
  • どうして発火したのか知りたい
  • 電子レンジを使わないふかしいもの作り方を知りたい

それじゃあ行くよ!

序章ーさつまいも完全燃焼事件の発生

2021年9月6日10時43分

ウー!ウー!

どこからか、耳を刺すようなサイレンが聞こえる。

さつまイモコ
事件だ

さつまイモコの直感はよく当たる。長年の刑事経験から事件の匂いをかぎ分けるのは警察犬より鋭い。

「ピコン」スマホの通知音。

画面に目をやると丁度、TwitterのキーベーNEWSから速報が入った。

キーベーNEWS速報

https://twitter.com/KibeMansion/status/1434880378980814857
キーベーNEWS~安心と信頼の情報提供~
さつまイモコ
さつまいもぉー!

仲間が完全燃焼したのを目の当たりにして、いつもは取り乱さないさつまイモコは思わず叫んだ。

「絶対に主犯を捕まえてやる」決意を新たに現場へ向かう。

現場検証

サイレンのなる方へ向かうとすでに人だかりができている。

たどり着いたのは「キーベーマンション」

パトカーの赤色灯に照らされる群衆をかき分け、Ib4銀太の部屋の中へ猛ダッシュで駆け込む。

部屋に入るなり、焦げた匂いとさつまいもが焼けたおいしそうな香り・・・おいしそう?おいしそうな香りがする。

見つけた。

ひっそりとたたずむレンジぼるけいの

香ばしい香りの源流はここだな。どれどれ。

ガチャッ

ざわざわ
中はこんな感じでした

焼けた跡がガラス製ターンテーブルにくっきりと残っている。

よく見えない!明かりはどこだ!

壁についているスイッチを押すとパッとキッチンが明るくなる。

さつまイモコ
おいもぉー!

登場人物

さつまイモコ
犯人はお前だな!Ib4銀太!
はい。そうなんです。
発火させてしまったIb4銀太
さつまイモコ
あ、認めちゃうのね
私も犯人なんです。
レンジぼるけいの
さつまイモコ
ぼるけいの。一体どういうことだ?

証言VTR

※本人たちの証言をもとにVTRを再構成してお届けします。

※危ないので絶対にマネをしないでください。

発火させてしまったIb4銀太
楽して生きてきたツケが回ってきたんです。

ぽつりぽつりとIb4銀太が喋りだす。

回想

発火させてしまったIb4銀太
ただいまー!誰もいないけどね!おいもふかすぞー!

このふとっちょ独身です。

一人だからといって読者がリアクションに困る自虐ネタはいけない。

ふかしいもを楽しみに調理開始

発火させてしまったIb4銀太
ん?なんか聞こえたような?ま、いっか!
発火させてしまったIb4銀太
ぼるけいの!さつまいもふかして!
さつまいもをラップにくるんで

この時「さつもいもをラップにくるんで電子レンジで温めればふかしいもになる」って本気で思っている。

発火させてしまったIb4銀太
ぼるけいの!後は頼んだよ!
レンチン承知のすけ!850Wの力お見せします!
レンジぼるけいの

約150gのさつまいもを2分レンチンしてみる。

2分チン
マイクロウェーブ!
レンジぼるけいの
発火させてしまったIb4銀太
あっはー!ハス山さんのクソ記事選手権おもしれー!
チン!
レンジぼるけいの
発火させてしまったIb4銀太
あ。できたかな?

思っていたできあがりと違う

ツンツンしてみると、柔らかくない。

イメージしていた出来上がりと全然違う。

皮が浮いている?いや、水分が抜けて身が縮まっている。

けど、この時にはそれに気づけていない。

温めれば柔らかくなると思考が止まっていたのだ。

発火させてしまったIb4銀太
ちょっとぉ。ちゃんと仕事してよぉ。
ごめんなチン。
レンジぼるけいの
発火させてしまったIb4銀太
次は5分ね!

発火ーさつまいも約150gを850Wの電子レンジで7分間加熱して

5分チン 危ないのでマネしないでください
マイクロウェーブ!
レンジぼるけいの
発火させてしまったIb4銀太
ギャハハ!パーシーさん月ムーン持って走ってるよ!
マイクロウェーブ!
レンジぼるけいの
発火させてしまったIb4銀太
ギャハ・・・あれ?焦げ臭くない?
リアル煙

寝そべって目線は床方向に向けてスマホをいじっていたから気づけなかった。

部屋中が煙で充満していたのだ。

電子レンジに駆け寄って中を見てみると。

再現のため安全性を考慮して発火はなしです
発火させてしまったIb4銀太
火、火が!
マイクロウェーブ!
レンジぼるけいの
発火させてしまったIb4銀太
やめやめー!

沈下と酸素の確保

プロテインシェイカーなみなみに水をためて燃え盛るさつまいもに水を浴びせる。

沈下を確認したら、後は空気の入れ替えだ。

部屋中煙だらけで窒息する。

換気扇を回し、部屋中の窓を開け、床にふせる。

床すれすれの空気がこんなにおいしいとは思いもしなかった。

検証結果

科学的根拠は知識不足で申し訳ないです。わかりません。

ただ、この検証で見えたことを少しまとめます。

ふかしいもをつくる間違った調理方法

条件:さつまいも約150g・850Wの電子レンジ・7分間加熱
①ラップにくるんで電子レンジの中に入れて温める
②発火

中心部から焦げ付いています

さつまいもの断面を観察すると、中心部から焦げ付いているのがわかります。

いもから水分が抜けていき、中から炭化し、それが全体に広がった結果、発火したようです。

上半分を割るとこんな感じ

危ないから絶対にマネしないでください

検証を終えて

さつまイモコ
なるほどねぇ
おいしいふかしいもを食べたかっただけなんです。けど、知識がなく、おいもが完全燃焼してしまいました
発火させてしまったIb4銀太
ご主人に言われたとはいえ止められなかった自分もいけないんでチン
レンジぼるけいの
さつまイモコ
あいわかった!そしたらおいしいふかしいもをちゃんと作れたら許してあげるよ。丁度キーベーNEWSが流れてきたよ

 

さつま!
発火させてしまったIb4銀太
イモコ!
レンジぼるけいの

おいしいふかしいもの作り方

キーベーNEWS速報

https://twitter.com/KibeMansion/status/1435010762519367680
キーベーNEWS~安心と信頼の情報提供~

炊飯器でふかせばいいのか!

まったく想定もしていなかった調理方法に頭に稲妻が走りました。

①さつまいもを食べやすい大きさにカット
②さつまいもが浸るくらい水を入れて炊飯器ON
③麦飯モードで炊くとさらにおいしい
④炊き終わるまで放置!

きれいにできあがりました

最後に記事を読んでくださった方へ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

状況説明もあって小説仕立てに書きましたが、この記事注意喚起になります。

みなさんに同じような経験をして欲しくなくて書いています。

ちょっと気づくの遅かったら火事案件だっただけに、お気を付けいただければ幸いです。

メイン記事でダイエット活動しているので興味のある方はこちらも要チェックです!

Twitterもやっていますので良かったらフォローしてください^^

これからもどうぞよろしくお願い致します。

Special Thanks

キベマンションさんがツイッターで拾ってくれたおかげで今回の記事を書くに至りました。

感謝です!

キベマンションさんもブログ運営をしていまして、個性的な記事の数々に引き込まれます!

趣味で裁判傍聴もされていますのでリアルな話満載です!是非ご覧ください(^_-)-☆

キベマンションの住人たち

おわり

TOP

-生活