ほんとにおいいしいの?シリーズ

ほんとにおいしいの?第2弾ー転勤族のやまちゃんちのステーキ作ってレビューしてみた

ネットに溢れる情報って多いですよね。

ブログで紹介されている情報が「ほんとにおいしいか」試してみないと気が済まないんです。

今回はこのような記事を見つけました。

転勤族のやまちゃんち

み、見るからにおいしそうなステーキです!

自宅で簡単?ステーキを焼くのに?

以前、スーパーで意気揚々とステーキ肉を買って帰り焼いてみたのですが、

嚙み切れないくらいカチカチに硬くなって食べられなかったんですよね。

そこから買うことはなかったステーキ肉、検証したいです!

ちなみに糖質制限中の私にとってステーキはダイエット飯に含まれます。

たんぱく質と脂質が豊富なステーキは糖質カットできていますので、ダイエット飯扱いです!

この記事を読むとこんな疑問が解決します!

  • 紹介されているステーキの焼き方が本当に簡単か?
  • 自宅ステーキが本当においしく食べられるの?
  • 実際にやってみる価値はあるの?

ぜひ最後まで読んでみてくださいね( ✧Д✧) キラーン

早速作ろう! おうちでステーキ

材料

ハィ!!∩(`・ェ・´)∩

まずは、材料をそろえました。えい!

材料

  1. 牛肉厚切りステーキ用(肩ロース)543g
  2. もやし 使用するのは袋の半分
  3. ブラックペッパー
  4. セージ(お好みの香草でOK!)
  5. ピンクソルト
  6. こめ油(お好みの油でOK!)

近くのスーパーで売っていた牛肉肩ロース543gを使用します!

紹介サイトをもとに、自分の家にあった材料でそろえました!

作り方

1.(下ごしらえ)塩コショウ、ステーキ用スパイスを振っておく

2.フライパンを強火で熱し、油を投入

3.側面を1分ずつ焼く

4.広い両面を1分ずつ焼く

5.【ポイント】(ミディアムレアの場合)弱火にする。20~30ccの水を入れ、ふたをする。両面を2分ずつ焼く

再び強火にし、水分が飛ぶまで両面を焼く

6.【ポイント】アルミに包んで、5~10分ほど放置

転勤族のやまちゃんち

作る工程が短いのは嬉しいですね!確かに簡単に作れそうです(+´Д`)キラキラ☆ミ

今回はミディアムレアの作り方で挑戦してみます!

実際に作ってみた

1.(下ごしらえ)塩コショウ、ステーキ用スパイスを振っておく

途中でピンクソルトなくなってしまいました・・・
塩に切り替えて再チャレンジ!
黒こしょうを少々
セージを少々
両面味付けします!

2.フライパンを強火で熱し、油を投入

最近、米油にはまっています

油を多めにしいたフライパンを火にかけて油をあたためます。

焼きに入る前に次の工程の準備をしました。

ステーキの逃げ場所作りと、あたふたしないように事前準備です( ✧Д✧) カッ!!

水26g、アルミホイルを肉の倍引き伸ばす、フライパン用の大きな蓋を用意

3.側面を1分ずつ焼く

この時点でもうおいしそうです

金属製のトングを持ちながらやったのですが、熱がだんだん伝わってきて、それがちと危なかったです。

トング2本使用しました👍

4.広い両面を1分ずつ焼く

片面1分、ひっくり返して・・・
もう片面1分!油が踊っています!

5.弱火にする。20~30ccの水を入れ、ふたをする。両面を2分ずつ焼く再び強火にし、水分が飛ぶまで両面を焼く

弱火にして水を投入
ふたをして2分、
ひっくり返して2分
強火にして、
水分が飛ぶまで両面を焼く

6.アルミに包んで5~10分ほど放置

肉がシンクで冷えないようにしたにバットをひきました。
まな板でもよさそう!

ごめんなさい。

一番大事なアルミでくるんで蒸らす画像を撮影し忘れていましたΣ(゚д゚lll)ガーン

一方そのころ

もやし炒めに夢中でした(*- -)(*_ _)ペコリ(炒め時間10秒)

完成

完成品がこちらです!

ステーキ初心者でもミディアムレアできました!

実食

ハィ!!∩(`・ェ・´)∩

完成しましたが、これはあくまで検証です。

おいしいかどうかが重要ですよね!

果たして味は・・・

め!めちゃくちゃおいしいです!

ステーキ屋さんで出てくるステーキの味がします!

肉の中から肉汁がじゅわっと出てきます。

ミディアムレアになっているので、表面はカリッと、中は柔らかジューシーです!

つけあわせのもやしも
おいしいです!

総合評価

  1. 作りやすさ   ★★★☆☆ スピード命!モタつくと焼き加減にムラができるため料理慣れしてるかどうかが鍵!
  2. 材料の調達   ★★★★★ 近所のスーパーですぐ買えました。
  3. おいしさ    ★★★★★ 素人が作ったのにお店で出てくるようなステーキになりました!
  4. 実際に試す価値 ★★★★★ 価値あります!「家」で「お店並み」の「ステーキが食べられる」
  5. 総合評価    ★★★★★★★★★★ 5点満点中、上限を飛び越えて10点! 

総合評価は5点満点中の10点です!感動しました!

ダイエット中におすすめのプロテインはこちら!

最後に記事を読んでくださった方へ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おうちステーキが焼き方ひとつでできるなんて思ってもみませんでした。

是非、ご自宅でもやってみてくださいね(^_-)-☆

Twitterもやっていますので良かったらフォローしてください^^

おわり

参考サイト

転勤族のやまちゃんち | ドタバタ家族の雑記ブログ

TOP

-ほんとにおいいしいの?シリーズ