ダイエット飯

ダイエットしてたって麺が食べたい!豆腐麺を使ったアレンジレシピ

ダイエット中でも麺が食べたいですよね。

ダイエットする上で食事管理は必須中の必須。

たんぱく質をたくさん摂取して、「脂質か糖質」

どちらかの摂取量を減らす方が多いのではないでしょうか?

私は糖質制限ダイエットをしていて糖質量にはひじょ~に敏感です!( ✧Д✧) カッ!!

PFC目標はざっくり言いまして、

「たんぱく質→多 脂質→中 糖質→少」に設定しています。

少し麺の糖質量を見てみましょう"φ(・ェ・o)~メモメモ

うどん(ゆで)220g 糖質45.8g たんぱく質5.7g 脂質0.9g

そば(ゆで)170g 糖質40.8g たんぱく質8.2g 脂質1.7g

そうめん・ひやむぎ(ゆで)125g 糖質31.1g たんぱく質4.4g 脂質0.5g

中華めん(ゆで)230g 糖質64.2g たんぱく質11.3g 脂質1.4g

スパゲティ類(ゆで)250g 糖質75.8g たんぱく質13.5g 脂質2.3g

ライザップ糖質量ハンドブック

食品の重量にも左右されますが、麺の一食あたり糖質量は約30g~約75g

ダイエット中のPFC目標は個人別に違うので、皆様にあてはまるわけではありませんが、私は基本的に小麦粉を使用した麺は食べていません。

糖質はできるだけ野菜と一緒にビタミン・ミネラルもあわせて摂取したい派です。

なので、主食にあたる米や麺類はカットしています。

とはいえ、肉と野菜中心の生活を続けていると麺類が食べたくなってくるときもありますよね。

そこで!⊂(`・ω・´)⊃バッ

「スーパーで買い出しをしていた時に見つけた糖質制限中でも食べてもいいでしょ!」

といえる、麺を発見したので料理と一緒にご紹介します!

「ダイエット中でも麺類を食べたい」

この願い、かなえられます!

「あるもの」を使って手料理しちゃえばいいんです!

この記事はこのような方におすすめです!

  • ダイエット中でも麺類が食べたい
  • 麺類を食べるのを我慢している
  • 食事管理をしていても食べても大丈夫な麺類が知りたい

ぜひ最後まで読んでみてくださいね( ✧Д✧) キラーン

おすすめ!豆腐麺

豆腐麺を活用しよう

ハィ!!∩(`・ェ・´)∩

「あるもの」とは、「豆腐麺」のことですね!

豆乳を原料にして作られた豆腐麺は非常に糖質量が少ない優秀食材です。

今回使用した製品はこちら!

相模屋 豆腐麺 すだち麺

とうふ麺は豆乳だけでつくった大豆100%の麺で、カロリーは24kcal。低糖質・低カロリーのヘルシー麺ながらも、しっかりした食感と細麺ならではのスープとの絡みのよさが魅力です。

相模屋

豆腐麺150gの成分表示はこちら(麺単体の成分表示)

  • エネルギー 24kcal
  • たんぱく質 2.7g
  • 脂質 1.1g
  • 炭水化物1.5g (糖質0.6g、食物繊維0.9g)
  • 食塩相当量 0.06g

糖質0.6g(;゚д゚)ゴクリ…入っていないようなもんですよね(+´Д`)キラキラ☆ミ

この商品、同封されている「すだち冷麺スープの素」をかけるだけですだちの爽やかな酸味がくちいっぱいに広がってめちゃうまです!(*´ч` *)モグモグ

豆腐麺150g+豆乳仕立てスープ320g+すだち冷麺スープ30gの成分表示

  • エネルギー 74kcal
  • たんぱく質 8.8g
  • 脂質 2.5g
  • 炭水化物 5.3g(糖質2.8g、食物繊維2.5g)
  • 食塩相当量 4.8g

この商品、同封されている「すだち冷麺スープの素」をかけるだけですだちの爽やかな酸味がくちいっぱいに広がってめちゃうまです!(*´ч` *)モグモグ

レモンともまた違う、爽やかさがあるんですよ~(+´Д`)キラキラ☆ミ

今回はこちらの豆腐麺を使ってアレンジレシピを考えてみました。

すだちスープはとっておいてサラダにかけて食べます( ✧Д✧) カッ!!

早速作ろう! 豆腐麺のかんたん担々麺

豆腐麺のかんたん担々麺 レシピ

材料

  1. 相模屋 豆腐麺 150g
  2. 相模屋 同封の豆乳仕立てスープ 320g
  3. 水 100ml
  4. 鶏のささみ 200g (ひき肉で大丈夫です!こんかいは冷蔵庫にあったささみ肉を使用しました)
  5. 醤油 小さじ2
  6. 刻みねぎ ひとつまみ
  7. 万能ねぎ ひとつまみ
  8. すりごま 大さじ1
  9. いりごま 小さじ1
  10. 食べるラー油 小さじ2(通常のラー油でも可。うまみを追加したくて食べるラー油にしました。)
  11. 豆板醤 小さじ2(からさ強め) 辛さを落としたい人は小さじ1推奨
  12. 顆粒だし 小さじ2
  13. 山椒 少々
  14. お好みで追加したい→ごま油 少々
材料をそろえて調理開始!

作り方

  1. 鶏肉をフライパンで炒めます。炒める際に醤油で味付け。
  2. 豆乳仕立てスープ+水を鍋で温めます。
  3. 沸騰してきたら、すりごま、豆板醤、ラー油、顆粒だし、山椒を入れて味をととのえます。
  4. 予め豆腐麺を器に入れておいて、スープを同じ器に投入します。
  5. 刻みねぎ、万能ねぎ、いりごまでいろどりをととのえて完成です!

ご注意)麺をスープと一緒に茹でると溶けてしまうので、作り方4の項目が結構大事です\_(・ω・`)ココ重要!

スープから豆板醤・ラー油・山椒の香りがしてきて食欲が沸きます

実食

スープは辛め!うまい!(←辛いの好きです)

豆乳仕立てスープを使っているのでスープがまろやかになっています。いりごま、すりごまのおかげでごま風味も味を引き立ててくれています。

麺は150gだったので少し物足りなかったです。白滝を100g追加したら麺の満足感がアップしますね。

鶏ささみ肉200gを使用してたんぱく質も十分補給できました。

総合評価

  1. 作りやすさ ★★★☆☆ 基本炒めと茹でだけだけど、材料の使用数が多いから料理慣れてる人なら簡単。
  2. 材料の調達 ★★★★☆ 相模屋の豆腐麺と食べるラー油新たに購入。
  3. 麺     ★★☆☆☆ 麺に+白滝100gを追加してかさまししたい。
  4. 食感    ★★☆☆☆ 麺が柔らか過ぎたのでこれも白滝を追加してぷりぷり感を出したい。
  5. 総合評価  ★★★☆☆ スープのおいしさは◎麺にはもう一工夫必要!

最後に記事を読んでくださった方へ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

これで、ダイエット期間中の脱"麺"しなくて済みますね( ・д-☆

これからも糖質制限中でも食べられる置き換えダイエットメニューを試していきます!

ダイエットを続けるためにも、通常食に近い食事もしてダイエット中の食事を楽しみましょう(+´Д`)キラキラ☆ミ

Twitterもやっていますので良かったらフォローしてください^^

ダイエット中のおすすめスイーツ作りも紹介しています!

https://ib4gin.com/protein-sweets/

おわり

参考サイト

相模屋食料株式会社|とうふは相模屋

TOP

-ダイエット飯