ダイエット

【筋トレ初心者が語る3つの効果】10日間"筋トレと有酸素運動"を続けてみた。

2021年7月7日から筋トレと有酸素運動を続けています。
たったの10日間ですが、続けてみて"良い効果"を実感しています。
運動を習慣化することで得られる効果をシェアしたいと思い投稿しました^^

効果その1:体重が3.0kg減った

開始当初、107.0kgあった体重が10日目には104.0kgまで減りました。

-3.0kg!わーい😂

毎日、①ストレッチ②30分以上の有酸素運動③部位別のフリーウェイトトレーニングを続けています。

体重が多いと最初の減りは早いとはよくいったもんで、減量の効果を実感しています。

  • たった10日間の筋トレ・有酸素運動でも減量できる。

効果その2:歩いて出かける行動範囲が広がった。

1km歩くのに疲れていたのに1km歩いても疲れなくなりました。
"歩くための持久力がついてきた実感があります。

こちらはある休みの日のツイート

今までは休みの日は家でゴロゴロしたり映画やアニメ・ネトゲ三昧、週末引きニート状態でした。(カジュマさぁああん!:私はダクネスが好きです)
けど、"歩くための持久力"が向上したことで、外に出かける楽しみを思い出すことができました。

"同じ1km"のはずなのに体感距離が短くなり、色んな所に出かける気力が湧いてきました。

  • "歩くための持久力"がつくことで行動範囲が広がる。
  • 週末引きニート状態から外にでかける楽しみを思い出せた。

効果その3:自分の成長が実感でき、自信になる

2日前まできつかったトレーニングが今日やってみると「あれ?きつくないぞ?」と気づきます。

こちらのツイートをご覧ください。

この時は本当に"無意識に手抜きトレーニングしている"と思ってました。
けれど、同じスクワットメニューを今でも続けていますが、筋肉痛も発生せず、
以前よりしっかり腰を落として体重をかけたスクワットをしても次の日にはへっちゃらになりました。

この成長を実感することでふつふつと自信が湧いてきます。筋トレの楽しさに気づいた瞬間でした。

  • 昨日の自分を乗り越えることで成長を実感できる
  • 自信が湧いてくる

10日間の筋トレ・有酸素運動の記録

記録は簡単につけるのが長く続けられるコツです。
セットメニューを決めたらあとは実施項目に〇をつけるだけの簡単仕様なのでおすすめです。

この表を見るとプランクをさぼって一目瞭然ですね笑。プランク頑張っていきます。
実践している筋トレメニューはこちらの記事で紹介しています。

ちょっとだけ宣伝^^
このスマホアームバンドを愛用しているので、ウォーキングのお供におすすめです。
スマホをセットしてしまえば、腕時計を見るように肘をまげて操作できるから楽ちんです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事を読んで一人でも運動をやってみるきっかけになれたら嬉しいです。

おわり

-ダイエット